ご訪問ありがとうございます😊  今日も早起きです😄
大体AM 5時ちょっと前に起きる私です😚
この時間は あまり早くないのかも知れません😅
で、何時に寝てもこの時間に起きる私には
お昼寝が欠かせません😤 えっ? お昼寝?💦
、、、気がつくと自動的に寝ているんです😱






WineRedGreenシックでゴージャスなクレマチス
昨年 スクエアーで高さ50㎝のプランターに植えたクレマチス
花びらに見えるのが “ 苞 ”です😊 苞は花を守ったり顎になたっり
色々ですが 花びらだと思っていたら 
それは苞である植物は身近にもたくさんあります
例えば ポインセチアなどもそうです etcetc😊
 そう言えば12年前に チューリップは外の3枚が苞で 
中の2枚が花びらだと先生に授業で教えていただきました👍
IMG_6241









 無造作にギュウギュウに植え込んでしまいました💦
工事で移動させなくてはならない 花が終わった葉だけの植物達を 
慌ただしくザクザクと寄せてしまったのでした😱 
でも気がつくと(無責任💦)宿根植物が寄せられていたので
 春に花を咲かせてくれました😅
バーベナ(赤い花)、ディモルフォセカ(オプテオスペルマム)
まだ蕾ですがメカルドニア(小さい黄色い花が咲きます)
手前がへデラです(伸びすぎたので後で✂️されました)
IMG_6243











そりゃあドナルド怒るよね(でも逃げなくていいのかな💦)
三日月形の籐で編んである器の中央に鉢に植えた
へデラを置いて 手前にはディズニーランドで買った
(お菓子が入っていた)船に乗ったドナルド😄
実は前を向いていたドナルドですが もげてしまって💦
ちょうど2階ベランダで飾っていたワニ(頭だけの物)が
引越し荷物から出てきたのでこんな感じに飾って見ました😆
ワニの右にはシャコバサボテン甥っ子に貰った
お土産の缶に植えているので他の器に変える事が
出来ませんでした😅真っ赤な花が咲きます❣️
IMG_6242












お気に入りのシノブをここに
シノブといえば私の子供の頃に木材(ヘゴ、焼いたスギの枝な等)に
這わせてその下に風鈴を下げる夏の風物詩 皆さまお馴染みの植物ですね
昔は家々の軒に下がっているのをよく見かけました😚
今では あまり見かけなくなりましたね🤨(年、バレバレ😱)
IMG_6149












Ponと詰め込んで 今に至ります
引っ越しの後は手狭になるので 寄せ植えしたものがこの一つ😅
寄せたというか Pomと隙間、隙間に詰め込まれた多肉植物たちです💦
育成に広がる範囲を必要大としなければ ギュッと色々な種類を
詰め込んだ多肉植物の寄せ植えは 宝石箱の様で私は好きです❣️
(増えすぎた時はお手入れを)
IMG_6251











お久しぶりぶりのK君です
洋服を着てご満悦なのです☺️ 彼は洋服を着ると
性格が変わってしまうのです🤨、、、どのように変わるかと言うと
人間になってしまうのです😱えっ?イケメン青年に変身?
どこぞの連ドラに起用されないかしらん😘
どうなるかと言うとそれは、、、またの機会いにお話しいたします😅
IMG_6250




クレマチスの写真で “先生”といいましたが 実は恥ずかしながら
平成XX年に 御茶ノ水にある テクノホルティ園芸専門学校に
一念発起しまして 通いました(入学,卒業)😅
ヤングな生徒に混ざり おばさん生徒を一年していたのです😤
自分の生活+生徒 久方ぶりの電車通学 学ぶ事もたくさん💦
とっても大変でしたが 今では楽しい良き思い出です


それでは またのご訪問をお待ちしています😊
ランキング登録しています。よろしければ クリック お願いします。