ご訪問ありがとうございます😊  またもや💦1ヶ月強も😰
お休みしてしまいました😱 ゴロゴロしていたのではありません😤
 リビングの模様替えやら アチコチ掃除などして😚
忙しく過ごしていました😅 本当、本当ですよ💦









掃除しやすくて ミントが静かに過ごせる新居
前回のガラスの水槽に石を敷き詰めた事で 💩を取ったり
水換えなどの掃除がガラスで重く とっても大変だと気づき💦
プラケースを買って軽く掃除しやすくし ミントにとっても静かで 
周りからあまり見えない環境を植物で囲み 作り直しました😊
↓見られるのが嫌いなミントさんです❣️
IMG_6365




    







新居に使った 植物たちと展景物たち
植物は左上から へデラ・ゴールデンチャイナ、プミラ、リシマキア  
プラケースの中にスパディッシュフィルム
パックの中はスギゴケ その右隣にオリズルランです
展景物は 亡き父から譲り受けた水鳥のオブジェ、流木などを使いました
(プラケースの後ろ左角にミントが後ろを向いて、、、)
IMG_6343












水槽に植えられる事も出来る水草も使いました
このpotは陸上葉ですが 水の中でも育つ事ができる植物です
水の中に入れると活着してから(陸上葉は溶けて)
水中で育つ事ができる 葉が出て来ます
今回はこのまま陸上葉として使いました😊右端はコブラグラスです
見切れていて すみません😔
IMG_6349











くるくるオシャレな螺旋階段
部屋を片付けて使わなくなったと娘がくれました😅
とっても素敵なので 使わせてもらう事にしました👍
IMG_6347













植物の植え込みに 得意の(?)ペットボトルを使って
側面を1箇所切り取りました😊 切り取るのにパン切り包丁で
切り込みを入れてキッチンバサミで切りました😚
(使い古しの パン切り包丁です)
IMG_6348












ミントのまわりを囲む植物たち
手前にペットボトルに植えたへデラ・ゴールデンチャイルドと
リシマキア  (黄色い花が咲いています)
右端に螺旋階段❣️下からプミラ、その上にワイヤープランツ・スポットライト
あっ🤭一番下にブリキのジョウロに株分けしたワイヤープランツ
・スポットライトを植えました😊
後ろに窓があるので そのうちに陽射しに向かって
上に植えに延びて行くことになります😅
IMG_6367











プラケースの蓋を裏返しに置いて
開閉の扉を取り外し 下からスパティッシュヒルムの葉を出し
周りに手前から時計回りにグロッソスティグマ、イエローリシマキア  
ニューラージ・パールグラス、コブラグラス、
オリズルランを色々な器に植えて置きました

IMG_6363








でしたが、、、陽射しが足りなくて💦
長い梅雨で陽射しが足りなくて グロッソスティグマが
枯れて溶けだし始め😱 コブラグラスも危なくなり😰
窓の直ぐそば右端に一緒に植えて移動しました💦
空いてしまった器に部屋で育てているグリーンネックレスを
アチコチの鉢からとり 寄せて植えてみました😅
IMG_6360
 










スギゴケは流木に括り付けて
水草葉のワイヤーでクルクルと結わいて付けています😤
霧吹きは欠かせません😤 ワイヤーは引き出しを掃除していたら
昔、水槽の水草に(活着させる為)使っていたものが出てきて😄 
やったー❣️とそれを使っています😊
IMG_6369










ワイヤープランツの花
買った時から咲いていました❣️この頃 園芸店の売り場で
よく花が咲いているpotを見かけます☺️私が今まで気がつかな
かっただけでしょうか💦 我が家でも咲いているのを去年
見つけて感動したのを覚えています
IMG_6366











こんな物を 売っていました‼️
娘が買ってきたのですが😊 「いっぱいあるのにオシャモジ‼️」
と小言を言おうと思っていたら 犬用でした😅
使ってみたら K君は大のお気に入り❣️ P君は噛みたい噛みたい‼️
、、、でした😄
IMG_6345











リビングの新しいソファー
何ともうっとり ネムネムのK君です❣️
娘がずいぶん前に買った大切なプルートのソファーなので(?)
オシッコがトイレに うまく出来ないK君はオシッコパットを
付けています😅 実はその他にもソファーが置いてあり
そこから飛び降りた時の衝撃の足関節に受けるダメージを少しでも
軽減しようと 最近の模様替えで厚さ7㎝のクッション(布製)を
床に敷き詰めました😊 それでオシッコの失敗は大騒ぎになります😱 
洗濯にも限界があり クションを干すにもこの天気ですので💦
もちろん P君も付けています😅 でもおトイレでオシッコ💩
を促し 出来た時に褒めてご褒美をあげています
、、、今はこんな形で躾してます(良いのかな〜コレでも)
IMG_6368










JUMPで着地 ブレブレのP君で失礼します😔
まあ 嬉しそうに飛び回っているP君です😅
Mickeyの洋服もめくれ上がって 元気元気な1歳4ヶ月になりました❣️
IMG_6375



この長い梅雨は植物にも大いに影響していますね💦
観賞用は元より食する野菜たちにも😱
来週には関東も梅雨明けとか、、、早く光り輝く太陽に
会いたいと思っているのは もちろん😳私だけではありませんね


それでは またのご訪問をお待ちしています😊
ランキング登録しています。よろしければ クリック お願いします。