ご訪問ありがとうございます😊週末また寒さが増すそうですね🥶
昨日はクリスマス イヴ❄️暮れの忙しさに振り回されている私は
その日である事に娘に言われるまで💦気づきませんでした😱
忙しさ?いえ😰きっと日にちの感覚が ないのだと思います🤣
いつからこんな私になってしまったのでしょうか、、、
あっ😟 お年頃だからかな😣😖😫










大鉢の段々重ねの隙間に寄せ植え
一階外に寄せ植えしていた大鉢の上にベランダからの引越しで
背の高い中鉢に植えたモッコウバラを重ねたのです💦

何故って?もう置く場所がなく モッコウバラを鉢から出して
直植えしようとしたら 何と😱叩いても転がしても
根がパンパンに張っていて出す事が出来ませんでした😰
しかも鉢は樹脂で厚く作られていて割ることも切ることも
出来ませんでした😅それでド〜ン苦肉の策で
重ねたのです🤣 今回 寄せ植えは植え替え時期だったので
 鉢のグルリと残ったところに新たに寄せ植えしました

しかも 旧住植物(名前が出てきません💦)の1種類を残したままの
寄せ植えなので💦根を避けながらの寄せ植え
地面下キツキツで 盛植えしている植物もあります😅
IMG_6816


後ろからストック→シルバーリーフ(シロタエギク)→
ビオラ(赤紫)→ハボタン→シルバーリーフ→ビオラ(赤紫)です

ストックの後に見える茶色い葉の植物が旧住人植物です😅










ウサギのワイヤー小物入れにバロータを植えて
ナチュラルキッチンで買った可愛い小物入れ❣️
小物入れより少し大きめの厚手のビニール袋に
底穴を開けてネットを敷き用土を入てバロータを植えました☺️
バロータは暑さ寒さに強く一年中 フワフワのシルバーリーフが楽しめます
丸いグリーンの花芽をつけます☺️(春から夏の間)
ちなみにウサギの小物入れは300円でした😊
IMG_6805











アクセントにレンガ風タイルを入れて
水苔を周りに詰めて アクセントに工作用などに使う
レンガ風タイルを一枚前に入れました
枝葉が伸びた来年の春が楽しみです☺️
IMG_6851












去年 植えたシクラメンに
葉が何て大きくて ブワブワ、、、チッ素が多かったのも一つ💦
何度か大きすぎる葉を✂️しましたが もう一回と葉を捲ると
IMG_6798












蕾がたくさん ついていました❣️
あら~😳  何か驚きと申し訳ない気持ちで いっぱいでした😅
あまり手をかけていなかった、、、かな💦
 来年 植え替えてもっと良い環境に努めます😌
IMG_6799












可愛い❣️ Petite  cake
クリスマス イヴェのパーティのために娘が
成城石井で買って来てくれました❣️
これから いただきます〜😋
IMG_6853




根の詰まったモッコウバラを鉢から出そうと 枝葉を新聞紙で包み
鉢を地面に倒して 踏み回したり 転がしたり ゴムのトンカチで
叩いたり 日も暮れ出した道端で1人格闘していた私😱
側で見ていても 可笑しかったと思います
いや、変人に見えたでしょう😅

抜く事は出来ず植え替えこそ出来ませんでしたが
重ねられたモッコウバラは 下の大鉢の新しい用土に根を伸ばし
根詰まりも 解消されると思います
 底穴からちゃ〜んと伸ばすんです 根を☺️




それではまたのご訪問をお待ちしています😋
ランキング登録しています。よろしければ クリック お願いします。