ご訪問ありがとうございます😊 昨日は晴れました‼️
洗濯物が良く乾き ノリに乗って大物も洗いました😄
、、、で 本日はこのお天気です😅






つづきの〜Shade garden〜





Blueプランター

sky blueのペンキとreadのペンキを何回も混ぜて
それにwhiteのペンキも少々、、、😄


明るい光るようなBlueにしたかったんです😚
いかがでしょうか😄


IMG_7902




このプランターには(大きな葉) クリスマスローズ
下にはアジアンタムが❣️ 


このアジアンタムは左下に置いてある
アジアンタムのプランターから
胞子が 飛んで発芽したものです



blueプランターの前に スクエアーgrayの缶に 
オリズルランの子株を採って植えました




プランターはエアコンの室外機の上に 
白いペンキを塗った板を敷いて置いてあります










鳥籠のプランター

(クリスマスローズのプランターの後)
鳥籠の箱底に(長方形) 底穴を開け用土を入れて
箱底、ネット部分はアンティークブロンズで塗りました😊



ジャスミン(斑入り)を植えて もうグルグル自由自在に這ってます
ベビーティアーズを少し植えたのですが(下部) 今では群生しています😚 
時より雑草が生えるので チェックは怠りません(😤?)



IMG_7855



籠の中には 右端に螺旋階段を置き
その手前に チョコレートの空箱を使ったオブジェを下げて



空箱にはインディコブルーのペンキを塗り
中に 小皿と小物入れをボンドで貼ってあります


  • 小物入れには へデラを植えて
  • ちょこんと猫が😘










細身で背の高い  ラックに

3段のラックに アンティークブロンズを塗って

IMG_7835





1番上の段
コデマリソウクリスマスローズ


コデマリソウは葉が斑入りで ピンクの花が咲きます
でも 土のPHなのか先祖返りなのか💦
最近では白い花しか 咲かなくなってしまいました


クリスマスローズは根張りが強く 植え替えな時には
鉢から抜けなくなる事があるので 気をつけなければなりません😱



特に陶器のプランターに植える時には 
他のプランターに植えてから お気に入りの陶器のプランターに 
スッポと入れるのが 良いかもしれません
(植え替えの時に 抜けずに割らなければならなくなると 悲惨です😱)


IMG_7856











中段
18年前に買った 花のライトで😊
天使の一番上から一番下の器に ポンプで水が巡回しました


もう既に 両機能とも壊れてしまいましたが
プランターとして(ヒビが入って水は漏れ排水できます)使いました



蔓性のニチニチソウを植えています

IMG_7908












一番下の段と縦のながれ

アンティークゴールドを塗ったプランターに
紫陽花を植えています

IMG_7849






写真手前から陶器の傾斜壺型のプランターに
ヤブラン、シュンラン、ベビーティアーズ、へデラ
(土止めに手前に水苔を敷いています)

赤いジョウロのプランターにアスチルベ  
一回 花が終わって新しい目を出しました


陶器でできた basketにフッキソウ
ダルメシアンの仔犬の置物(20年以上前のもの)


ブリキの横長プランターにヤマゴケ
 昔の足踏みミシンの手回し車輪をオブジェに 
母が生前 若い時に使っていたものです



エアコンの室外機の上に置いたオリズルラン
ランナーを出して子株をつけています










こんなに可愛い ピンク色の花でした❣️
アジサイは(元の苗は) ご近所さんにお嫁に行ったのですが
何か寂しくて一本 挿木しておきました😅

今年 初めて咲いた花です(咲き始め)
IMG_7662





Shade garden ​いかがでしたでしょうか
私なりに 精一杯 力を出しました
また色いろな事に挑戦して 勉強して行きたいと思います







追記
今年1月4日に 我が家の白文鳥 “いちご” が天に召されました
3月で10歳になるところでした


Shade garden で使っていた鳥籠は 
いちご のお家でした


小さな箱で作った小さい棺に
その時 庭で咲いていた花を摘んで
たくさん入れました


美しい真っ白い いちごの体が
更に美しく映りました



皆んなで 泣きながらお別れしました
鳥籠を捨てる気になれず ずっと そのままにしておいたのです



今回 いちご がいた思い出になればと
鳥籠を使うことにしました






それではまたのご訪問をお待ちしています
ランキング登録しています。よろしければ クリック お願いします。